お寺であそぼ!  2013.6

線香の香りを嗅ぐと「ワクワク」する。
  
 我が家の近くにはお寺があり、風向きによって
時折お線香の煙が漂ってくる。 
 
「ワクワク」の記憶。
 
 幼少時、お寺の境内で線香の香りに包まれ
ながら友達とよく遊んだ。
 寺は、公園と同じ遊び場所の一つで、走
り回っても住職も大人もウルサイ事は言わなかった。
 
 お堂の中の暗い仏像を隙間から覗いたり、
お墓の横に隠れたり、子供達はいろんなモノに
見守られながら、遊びに熱中していた。
 
 近頃の寺は子供の声どころか、墓参りする
人も少なくなってるというではないか・・。
 
 うーん。モッタイナイ。

「子供の遊び場が少ない」
「不審者が心配」という声が上がるのであれば、
子供をお寺で遊ばせてやってはいかがだろう。
 
 安心、安全、しかも経済的。
そしてチョット スリリング。

 先祖代々の御霊の方々も、子供
の笑い声なら、お許し願えるのでは?