2016-05-16から1日間の記事一覧

秘め事  2012.3

何気なく覗き込んだ机の下の陰にかくされていた、 分解された鉛筆削り。 鉛筆を差し込む穴に、モールが差し込まれている。 緑色のモールは、無残にカッターの部分に巻き込まれ、 前進も後退も出来ない具合。 春に購入した鉛筆削り・・・使用不可だ。 息子よ…

羊稚園児遠足引率  2012.6

羊は、群れる。羊は、人の話し聞かない。羊は、整列しない。羊は、一匹走り出すと、意味なく皆制止を振り切って走り出す・・おばさんは叫ぶ。 でも話し聞かないから止まらない。 追いかける、でもすでに、おばさんの足では追いつけない。羊は、トイレが近い…

お寺であそぼ!  2013.6

線香の香りを嗅ぐと「ワクワク」する。 我が家の近くにはお寺があり、風向きによって 時折お線香の煙が漂ってくる。 「ワクワク」の記憶。 幼少時、お寺の境内で線香の香りに包まれ ながら友達とよく遊んだ。 寺は、公園と同じ遊び場所の一つで、走 り回って…

本の住所  2012.5

「そこのボク、本は元の場所にちゃんと戻 しておいてね。」 男の子の(?)という顔。 「ほらここに番号が書いてあるでしょ、同じところに 戻さないと次に借りる人が・・」と言い終わらないうちに 「ぢゃあ、おばちゃん戻しておいて!」 (カーンコーン) そ…

絵にも描けない...2010

休日の朝は穏やかな時間が流れる。 「早く飯食っちまいな!」等と怒り狂う母も居なければ、 トイレの順番を争う醜い姉弟の姿も無い。 果物、クロワッサン、ハム、ヨーグルト等爽やかなメニューが、食卓を彩り、家族の会話にも自然と笑いが起きる。 ここまで…

優しいおばさん  2013.6

買い物で外出中、自転車に乗っている高齢の男性が、道を尋ねてきた。聞けば、よく知ってる近所の病院名をあげ、途方に暮れている。説明しても分かりにくそうなので、「ヨロシケレバ、途中までご案内しますよ。」と笑顔で案内係を買って出た。喜んだ高齢の男…

猛獣かよっ!  2014.9

娘は口のキキカタが悪い。 悪い年頃なのかもしれないが、許せない。 いつものように生意気な口をきくので叱った。 叱っているうちに怒りに変わり、ヒートアップし 怒鳴りだし、一歩前に進み出た。 ・・・と恐怖にオノノイた娘が絶叫しました。 「誰かっ!お…

のびる天国  2016.3

先日抜けるような青空の下、 玉川上水沿いで「のびる」を採った。 エシャロットに野性の力強さをプラスしたような 春の山菜。 体中の血液がきれいになるような スッキリとした苦味がたまらなくうまい。 そんなのびるを、娘と調子に乗ってどんどん 採取してい…

尻に敷かれるという事 2 

昨日、帰宅後珍しくサクサク宿題をハジメル息子。 よしよし・・母も穏やかに掃除などを始める。 ピンポーン 玄関には嫁候補からはずしてやった女の子が一人。 「T君いますか?」 ・・・にわかに母の眉間に緊張感が走る。 息子を呼びつけ、離れた所で聞き耳を…

尻に敷かれるという事

昨日 長男3年生の息子に女の子から電話 (女の子の会話は母の推測) 「あ・・T君(息子)? 明日学校で書初め大会あるよね」 「うん。」 「お手本の紙持ってる?」 「習字のかばんに入ってるよ。」 「あのね、私なくしちゃったの。T君のオウチにコピー機ある…

JK風に読むべし  2013.5

このまえー、アイスの日でぇ、10円とか払えばぁ、 アイス食べれる、チャリティデーだったのぉ、 日曜日でぇ遅く起きたから、めっちゃ行きたくなかったのにぃ、 9歳の息子がぁ、行くっていうからぁ、 まじっ?って思ったけど自転車でぇ30分走ったしぃ、 で…

インフルパラダイス 2014.1

1月30日は私の誕生日でした。 年齢はともかく、生まれた日への思いは多少なりとも感慨深いものがあります。以前広告代理店で働いていた時は、誕生日だろうとクリスマスだろうと灌仏会だろうと、もくもくとあんパンかじって深夜まで働いていましたが、ここ数…

村雨兄弟  2014.9

朝食に出したパンが、賞味期限切れだったことに子供達からクレームが出たので、『村雨兄弟』の話しをしたら、思いのほか食卓が静かになりました。

集中治療室  2013.3

義母が100万人に1人の難病になり、先日15時間にも及ぶ大手術を行いました。 翌々日、ICU集中治療室に一人で見舞いに行く事となり、とにかく明るく振舞おうと心に決め、服装も春っぽい清潔感漂う、大きめのチュニックを着、口元にも笑顔を意識し、緊張しなが…

新大久保 2012.2

イッパシのサラリーマンが、銀座のクラブを目指してしまうように、 イッパシのおばさんなら目指してしまう所があります。 『新大久保』 ワタシも十分にイッパシのおばさんなので、これは押さえておくべき場所だなと、友人3人とガシッと押さえこみに行きまし…

瞬殺  2014.3

私には「ほめ殺しのK」という知り合いがいます。 彼女は他人のことを、痛くなるくらいよくほめ、 本人が引いてしまうほど高く持ち上げてくれます。 たまに、「Kさんもとても素敵で・・」などと言 おうものなら、10倍になってほめ殺されてしまうので、 迂闊に…

腰が抜けた  2012.9

机の中も片付けなさい。…と言われた長男。引き出しの奥から茶色い物体を引っ張り出して『羽化しなかったなぁ〜、このカマキリの卵。』と言った瞬間、腰が抜けた。

諸事情のためブログを立ち上げてみる おばさんがおばさんとしておばさんなりに         『やってやるぜ2016更年期粉砕宣言』

今までミクシィやらフェイスブックやらに散乱してた文章をここに集約します!