羊稚園児遠足引率  2012.6

羊は、群れる。

羊は、人の話し聞かない。

羊は、整列しない。

羊は、一匹走り出すと、意味なく皆制止を振り切って走り出す・・おばさんは叫ぶ。
でも話し聞かないから止まらない。
追いかける、でもすでに、おばさんの足では追いつけない。

羊は、トイレが近い。何往復もするおばさんの体力は消耗。

羊は、ちょっと心細くなると、手を握ってくる。
   ・・・ちょっと不安になると、くっついてくる。

羊たち・・チョッとだけかわいい。

羊が帰りのバスの中で、もらったアメ食べながら
『このアメ、どんぐりの味するー。』

おばさんすかさず
『あんた、どんぐり食べたことあるの?』
…。

別の羊が
『ネェネェ…ドロの味がする。』

おばさんすかさず
『あんたドロ食べたことあるの?』

少しだけ静かになった緑の羊達。

大人気ないおばさんを許しておくれ。
今日は一日、楽しかった。

        でも、もう限界です。

      今夜は羊を数えながら、とっとと寝ることにします。